プロフィール

あっち

Author:あっち
年齢: 若く見えると言われます
性別: ♀
職業: けっこう多忙な仕事してます
一言:
珍しいもの好き、美味しいもの好きで、何でも試してみたいです。 ぜひ、珍しいもの情報を教えてくださいね。


アクセスカウンター


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


amazon


前から気になっていた大豆食品「テンペ」。
保存が利く真空パックのテンペを以前買っておいたのですが、食べる機会がなくそのままになっていました。

今日はきのことオートミールでコンソメリゾットを作っていたところなのですが、たんぱく質の食材をどうしようかな・・・と思っていたらテンペを思い出し、入れてみることにしました。

生でも火を通しても食べられると書いてあったので、まず小さく切って味見。
・・・大豆の水煮みたい・・・。

発酵食品ということで、少し納豆風の風味を想像して、ある程度のにおいや臭みは覚悟していたのですが、ほとんどなし。

封を切ってすぐに使えるので、お肉代わりにとっても便利。
常温で保存しておける真空パックのは、いくつかストックしておこう、と思っています。

↓テンペ
新・大豆のチカラ☆ヘルシー発酵食品テンペ(150g)産地限定もち大豆100%使用

国内産大豆100%使用 コレストロールゼロ クセが無く食べやすいオーサワ テンペ(レトルト)...


ちなみに、今日のお昼に作った「きのことオートミールのコンソメリゾット」、作り方はこちら。

1 きのこ、たまねぎ、ブロッコリーは火を通しておきます。
2 コンソメスープ、テンペを入れて、そこにオートミールを適量入れ、1分ほど火を通したらできあがり。

※私は、火を通すのに保温調理なべを使っています。調理もらくらく、光熱費も節約できます。

※たまねぎは、茶色の皮の部分も一緒に入れて火を通します。脳や体に良い成分がスープに溶け出します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lifestylelohas.blog80.fc2.com/tb.php/12-a42afad1

健康

テンペって聞いたことありますか?インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研究科の研究で明らかになったとのことです。

Powered by FC2 Blog
